「ラーケーションの日」について

 愛知県では、子供の学び(ラーニング)と保護者等の休み(バケーション)を組み合わせた、平日だからこそできる学校外での主体的・体験的な学びを応援するための「ラーケーションの日」をスタートします。

 つきましては、本校における導入時期、届け出の方法、「ラーケーションの日」を取ることができない日(期間)」を下記のとおり定めましたので、県教育委員会が作成した保護者用リーフレットとあわせてご確認いただくようお願いします。

 なお、希望者によるものですので、必要に応じてご利用ください。

1 導入時期
令和5年9月1日(金)から
2 取得することができる日数
・本年度(令和5年度)は、2日まで
・来年度以降(令和6年4月1日以降)は年3日まで
3 届出の方法
本校が定める様式により、保護者から1週間前までに届け出てください。
(届出提出後、必要に応じて内容につきまして、確認のための連絡をさせていただく場合があります。)
4 本校の「ラーケーションの日」を取ることができない日(期間)
別紙「『令和5年度ラーケーションの日』を取ることができない日について」をご覧ください。
5 その他
農場当番等は、各自で交代をしてください。

「ラーケーションの日」を取ることができない日は、以下のとおりとします。

(1)定期考査およびそのテスト週間、テスト返し等の成績処理に係る期間

(2)始業式、終業式、卒業式などの式典や、体育大会、農高祭などの学校行事の日とその予備日、及びその行事のための準備の日
(修学旅行、共同実習所の農業機械実習、特別な実習・検定等がある場合は、その該当学年・クラス・実習等に該当する生徒のみ)

(3)学期末や年度末の特別な時間割が組まれる期間、新年度準備として必要とされる期間

(4)服装指導の日

(5)漢字テストの日

(6)漢字テスト追試の日(該当する生徒)

(7)成績不振による追認考査、追考査、及びその学習のために必要な指導期間や特別学習の期間(該当する生徒のみ)

(8)特別な指導等を必要とする期間(該当する生徒のみ)

関連情報

愛知県 新しい学び方「ラーケーションの日」ポータルサイト

担当  教頭 荻野崇義
電話 (0531)22-0406